2009年12月31日

2009年自分まとめ

今年も色々、多くの方に、本当に多くの方にお世話になりました。
とても充実した1年を過ごせました。

学生の期間が終わり、社会人になった年でした。
人生の中で見てもとても大きな節目になったこの1年、
自分が作ってきた物を振り返ってみたいと思います。

とんでもなく長ーーーくなりそうなので万が一読まれる際にはご注意をw


■太陽のジェラシー (Balearic Mix)


たまに作りたくなるBalearic House。
太ジェラはアイマスRemixを作る人がよく「コードどうなってんだ!」と
頭を抱える印象があるのですが、かく言う私もその一人でw
最終的には何も考えず、インスピレーションの赴くままに作ったRemixです。
大方の予想通り、Chicaneの影響がとても濃いです。Saltwaterが大好き。

2009年の始まりにしては、自分の中ではイレギュラーな作品だったなぁ。

ekaoPにご協力いただき、見事美しい情景を演出して下さいました。
こちらのリクエストで「セクシーに!」と言ったらまさかここまでの物が来るとはw
あとうろ覚えですが、こちらをイメージの参考として提示していた気がします。
http://www.youtube.com/watch?v=CrMEotjvhBo
PVはOffshoreの方が好き。

■サニー(More Happy Remix)


メリーに続いての、月神るなさんとのコラボレーション。
結構締切が迫ってしまって、慌てながら作ってたらBPM早くなりました。
オマージュというかbeatmaniaIIDXが好きな人ならあそこやあそこ、あんなところに
ツッコミを入れてくれるかな!と思ったんですがあんまり・・・それほど・・・
やるならもっと判りやすく、というある種の反省点ですね。

作品的に「絵+文+音」ということで、ニコニコでは文章は読めませんが
音と絵がお互いに押し合わず、とても良い形に仕上がったと思います。
可愛い絵から綺麗な絵、楽しい絵もしっとりした絵も描きこなす
るな先生は流石だなぁ、今度またアレの絵描いて下さい。

あと皆さん真美に欲情しすぎです。
「なんで下を映しちゃうんだ!」って飲み屋で軽く苦情来たもん。

■KisS (J-House Remix)

M@STER TRAXX Disc2 参加曲ですね。素晴らしい企画でした。

J-Houseにやったらハマってたみたいで、
通勤中ずっとDAISHI DANCEやらSTUDIO APARTMENTやらGTSやら
FreeTEMPOやらロケットマンやら聴きまくってた時期でした。
一度自分でも作ってみたくなって作ったのがこちらです。

で、その結果は自分ではとても満足しています。
鍵盤ソロとかひーっさびさに作ったんですけど想像以上にハマってくれて、
リズムが終始ちょっと単調だったなぁ、と思いつつも。
自分の趣味嗜好を全開で作ったので、今でも自分でたまに聴いてますw

今年はトランスを作る量が多くなりましたが、その他のジャンルとしては
ハウスを一番作った/聴いた気がします。公開はしてませんが。
たまにこちらの路線に足を踏み入れると新鮮な気持ちになれます。

こちらもekaoPにアートワークをお願いしました。
J-Houseを作るって決めた瞬間からもう頼めるのはekaoPしかいないだろうとw
そして快諾してくださったekaoP、マジカッコよかったです。
作り出す作品がもう完全に唯一無二の存在となりつつありますね。
尊敬してます。そのうち日本に来たら是非お酒でも飲みましょう。

■Next Life (Celestial Uplifting Remix)


トカチゴールド2用の書下ろし。イベント直前の公開でしたね。
このあたりからDJユースに堪える、を念頭に曲を作る事が多かったです。
実際はまだまだクオリティの水準が低く、とても流せないものが殆どですがw

すこしずつ制作環境も変わってきている時の曲です。
ベース、アルペジオ、パッド等聴き比べると、変化してきたなぁと思いつつ
あぁ、模索してるなーという音使いでもありますw;
glitchを所々に混ぜだしたのもこの辺から。ブレイク開けの瞬間に使うと
楽しいけどマンネリしそうであんまり使えませんね。

イントロ以降のボーカル、絶対ちょっと音程外してるよねコレ・・・
結構自分で細かく音程調整したんですが自分の音感は信用できん!

絵はかみたPにお願いしました、念願が一つ叶った瞬間!
・・・と喜んでいましたが、まぁとても描きづらい曲でお願いしてしまって
多大な労力を要させてしまい申し訳ありませんでした!w;
ラフが来てはニヤニヤして完成品が来てはニヤニヤして、
トータルデザインをしている最中にニヤニヤしてました。カッコかわいい!

ちなみにそのデザインですが、久しぶりにこういうデザインを作ったので
とても楽しく作業出来ました。一から十までPhotoshop。Adobeは偉大だ。

■目が逢う瞬間 (Trance Remix Rework 2009)


こちらもトカチゴールド2用の書下ろし、昨年のリベンジ。
その後LINEARでもかけたようなかけてないような・・・

自分のデビュー作を元に、Reworkというか、RemixのRemixですね。
目が逢う瞬間で何かを作っていると、他と何か違う思い入れがやはりあります。
葱嗣さんがRespect作品を作ってくれたりもして嬉しかった、なんてのも。

こちらもまだ音を模索している状態が続いていたので、
今聴けば「ここはもっとこう・・・」という箇所が多いのですけれども。
それでもやりたい事はたっぷりやっていたなぁという感じです。

■Ace of Aces (Double Ace Remix)
Diverse Systemより頒布、 D14 に収録されています。
誰もやらねーだろ!という理由が半分、
この曲を自分がRemixしたら果たしてどうなるか!という理由が半分。
それらを包括して、思い入れが強い曲だというのがRemixの理由。

案の定、随分面白いモノになりました。
ちょっと音が固まって来た頃ですね。新環境に慣れてきたみたいです。
Tsunamayo名義でのCD参加はここからが初めて。
どうでもいいけどTsunamayoってあんまりバランスよくないよね字面。

これは・・・箱でかける機にはならないなぁw
聴いてみたいけど自分じゃかけれないから、何か機会があったら。

■Palewave
LINEARから頒布されました LIFTY ACCELERATOR に収録されています。
久しぶりにRemixモノではなく、自分の曲を書いた気がします。
結構昔の自分と比べて新しいことを色々やっているんですが、
上手くいったのが半分ちょっとうーんってのが半分。

当初はピアノ入れる予定はなかったんですけど、勢いで。
メインフレーズを引張すぎてるなぁ、ブレイクまででよかったかも。

自分の曲になると急に辛口になるのは、如何に普段Remix補正が
掛かっているかがわかりますね・・・頑張ります。

■Fragrance

こちらもLINEARから頒布されました、 HI-TRANCE AIRLINE に収録されています。
ちょうど昨日頒布されて、話に聞くとなんと11時の段階で完売していたとか・・・
素晴らしいCDに参加できて光栄です。

今年最後に作った曲なだけあって、一番満足してます。
ミクトランスを作るのは一年以上振りで、歌詞を書くのも同様で。
結構苦労しましたが、その分いいモノ出来たと思ってます。
周りのメンツに比べてしまえば大したものではないのですが!

ミクにも思ったよりスムーズに歌ってもらえたんじゃないでしょうか。
普段そこまでボーカロイドって聴かないので、どれくらいのものが
高水準の調声になるのか把握できてませんが・・・

そのうちどこかの箱で聴いてみたいです。
茶箱・・・?

■Rave New World Wide Web


もはやギャグ

■ずっと、このままで… (Uplifting Trance Remix)


絢辻さんは裏表のない素敵な人です。
これをビア充で初披露した時が今年の絶頂期。

■and man got means


今年唯一の映像制作です。
3日間(平日含む)ほぼずっと徹夜で作った割に
自分ではそれなりに・・・それなりには満足できたかなぁ。

実は15fpsで作っています。fpsが低いからこそ表現できる世界、
あると思うんですよね。この映像で60fps、30fpsは多分、凄くダサい。

曲が素晴らしく素敵です。是非ご一聴下さい。

--------------------------------------------------

・・・こんなところです。
本当はあといくつか、未公開のものだったり、
音源としては発表せず他の動画内にて使われていたりというのが
ありますが、ここでは割愛させていただきました。申し訳ありません。

今年は頭でも申し上げました通り社会人になりまして、
7月以降仕事のペースをつかむのに精一杯だったり、
つかめたと思ったら中々それ以外の時間がとれなくなったり・・・
製作に裂ける時間が減ってしまった気がします。

来年は、もう少し時間の使い方が上手くなれるように、
普段の生活から意識するようにしないといけませんね。

また、DJをする機会が凄く増えた年でした。
6月に行われたトカチゴールド2は勿論のこと、
ビア充に、LINEARに、またUstreamで配信も行ったり・・・
素晴らしいご縁と仲間達に囲まれて幸せでした。


最後に、全く推敲もしていない、乱文雑文をここまでお読み下さり
ありがとうございました。もっと有効な時間の使い方をしましょう(

改めまして、今年はお世話になりました。
来年もどうぞ、多くの方に、よろしくお願いいたします。

良いお年を!!
posted by ツナマヨ at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。